ロレックスロゴ

アクセウォッチ

ロレックスロゴ

ロレックスロゴ

有名なロレックスのロゴマーク。
説明不要の王冠マークだというのは皆さんもご存知のはず。

実はなぜ王冠マークになったのかたは色々な説があります。
時計界の頂点である王位という説もありますし、時計職人の誇らしい5本指に例えばものだという説もあります。
この謎めいたところもロレックスの魅力なのではないでしょうか。

実は王冠マークが刻まれているのは、文字盤だけではないというのはご存知でしたか?
もう1カ所、風防ガラスの6時位置にも刻印されているんです。
ただこれは刻印と言っても透かし彫りになっており、とても高度な技術を用いて刻印されています。
これはロレックスの偽物は氾濫している為の防止策です。
肉眼で発見するのが難しいレベルなので、ルーペなどでチェックしてみるのも良いかもしれませんね。
あとは蛍光灯の下など光が入る場所で色々な角度から見ていると確認することができます。

自分のロレックスに刻印が入っているかどうか…ドキドキすることかもしれませんが、お持ちの方は是非チェックしてみてください。

アンティークはもちろん、サファイヤガラスを交換している場合は刻印が無いはずです。
ただサファイヤガラスを交換しても正規代理店での場合は必ず刻印があります。

唯一刻印が無いのはミルガウスのグリーンサファイヤクリスタルです。
構造上とても特殊なものらしいので、彫り込むのが難しいとのことです。

ロレックス価格デザイン

当サイト最新記事

はじめまして

サイト規約

当サイト編集者情報

copyright(C)アクセウォッチ