エクスプローラ

アクセウォッチ

エクスプローラ

エクスプローラ

ロレックスのスポーツモデルの原点とも呼べるエクスプローラーT。
シンプルであるからこそ、視認性を追求した冒険家の為に開発されたモデルです。

機能的にも時刻表示のみというシンプルさ。
このことからビジネスシーンやカジュアルな服装にも合うことから幅広い年齢層から愛されている定番ウォッチです。
機能が無い分ロレックスの中でもリーズナブルな価格帯というのも人気の秘訣かもしれません。

1953年に販売を開始したエクスプローラーTですが、ほとんど変わらないデザインというのはロレックスの特徴とも言えます。
しかしRef.1016というアンティークモデルに関しては異常な程の高騰した時期があります。
キムタクがドラマでつけていたというのもあり、アメカジブームに乗って過去最高の高騰ぶりを見せたのではないでしょうか。
今では落ち着いていますが、あの頃からロレックスを購入したいと思う年齢層が広がったことは確かかもしれません。

その1016からは現在のエクスプローラーのスタイルが確立したと言って良いでしょう。
機能、ルックス、1016が転換期であり、エクスプローラーの完成系とまで言われています。
大きな変更を加えるのではなく、一歩一歩確実に完成へと近づく姿はロレックスの職人魂を感じるところ。
あくまで実用時計であり、その機能に応じた価格帯であるという拘りが伝わってくるモデルだと思います。

ロレックス価格

当サイト最新記事

はじめまして

サイト規約

当サイト編集者情報

copyright(C)アクセウォッチ